2003.9.16 VOL.59号
発行元:経理高度化研究所

最終講座■福岡会場申込受付中!■

業務の洗い出しから報酬体系のつくり方を詳しく解説!
実例公開講座
『業務と報酬/顧客満足の得られる報酬策定が実現できる』
2003年10月22日(水) 13:00〜17:00 メルパルク福岡にて 
顧客満足が問われる業務とは!報酬とは!メルマガ会員様のみ受講料無料!
前回受講されてない方はこの機会にお見逃しなく。
詳細・お申し込みはこちら


本日の掲載記事
ISONEWS/
ISO9001取得会計事務所が”内部監査とマネジメントレビューの実践”からISOの本質に驚き!
ISO9001:歯科医院が院内整備にISOを活用!
内部監査員養成研修受講を考える?
BreakTime/
ホットニュース:今秋、新商品ラッシュ…
パソコン活用術:ワード編
頭の体操:頭をやわらかくするクイズ
企業の生き残り戦術/
目標達成とランチェスター法則(森島氏)

Oh!YaKuDaChi/
書籍紹介:この世に売れないモノはない
  Right Now! 創刊2号

ビジネス商品紹介:名刺ブレーン
スキルアップセミナー/
金融機関との交渉力強化セミナー
東京ゲームショウ2003
現在の投票結果はこちら
(実施期間:9/1〜9/30)

気になる会計業界の現状をアンケート調査いたします。皆様方のお役に立てるような情報を公開したいと思います。知りたい情報などありましたら、リクエストをお寄せ下さい。
注)投票結果はすぐには反映しません。
→itlib@j-link.co.jp

質問. 『今、興味のあるもの(凝っているもの)は何ですか?』

パソコン


デジタルカメラ
読書
■投票する項目が上記にない場合は、
こちらから追加できます。

■ISO9001取得会計事務所が"内部監査とマネジメントレビューの実践" から ISOの本質に驚き!

ISO9001を昨年8月に取得認証した会計事務所が、2003年9月にサーベランスを受ける時期になり規格で要求されている"内部監査の実施"を行ったところ単なる業務監査をしてしまった。すなわち業務が手順どおり行われているか、決められた仕様書を使い記録を残しているか…という視点で監査したということです。

もちろん、監査の基本の1つですが、規格が要求している内容の理解、業務内容からの問題点の抽出、顧客からのクレームを含む顧客満足の確認を基にした改善について監査がされていないのです。

この問題はマネジメントレビュー実施の時に表面化しました。経営責任者は期間内に記載された記録を基に内部監査員、管理責任者とともにMRの実施をしたが、是正の結果管理、予防の実現度の確認が取れなかったのです。

この重大さに経営責任者は、実践の改善を『実践テキスト』によって行い、基本から全員で学習しその本質に驚きを感じ、全員参画の再スタートをしました。

■新商品開発に伴いISO9001の導入を決定した企業の声!

産学官で開発した"新商材"の販売とその商材を使って製品を市場に販売しようとする企業がISO9001で加工手順(品質安定)を基本に営業手順、営業事務手順を標準化する。開発から販売、顧客獲得から管理、顧客満足を要望・要求と、クレームに分け全員がわかるように当初から規定を持って運営することを決定。

もちろん、経営責任者への報・連・相・打は仕組みに取り込み自動的に現場の状況は手にとるような仕組みに作り上げる。 ISO9001導入〜認証取得7ヶ月/2004年3月取得!

新しい会社、新しい分野に取り組むときこそ、「ISO9001」の力が発揮される実例!

■内部監査員養成研修受講を考える?

ISO9001,14001を導入し認証を受けた後、よく相談にこられることがあります。
その声は「規格の学習と内部監査の意味や内容は理解しましたが、実際に内部監査を行う時、実戦経験がないのでイメージがつかめません。」「内部監査は研修で受けたとおり実施しているのですが、これでいいのか、もっと的確な指摘が出来る方法があるのか、安心して実践できません。具体的な実践について研修してください。」等です。

さらに詳細を聞くと、次の項目があげられる。実践イメージがもてないという状況が相談のほとんどです。
@チェックリスト項目が業界的にあっていない。Aつくり方が解らない。B準備と告知、実践インタビューが主観的になる。Cマネジメントレビューの記録として使えない。

経理高度化研究所/ISO総研では、実践が効果的に出来る『ISO9001:2000 内部監査実践マニュアル』にそれらの問題を解決する内容で構成されています。またそれを使った『内部監査員実践研修1日コース』を行っております。


企業コンサルの専門家が毎月お届けする企業向けの連載コラム

■森島裕之氏 (もりしま実践経営有限会社 代表取締役)
「不満と弱み」を「利益」に変える   第8回 目標達成とランチェスター法則

http://www.j-link.co.jp/cj/contents/ikinokori_morishi_top.html
*56・57合併号にて掲載しておりましたが、更新できていませんでしたので今回改めて掲載させていただきます*


ちょっと気になる、ちょっと得する情報を集めてみました。
ホットニュース 今秋、新商品ラッシュ…
パソコン活用術 ワード編です
頭の体操頭をやわらかくするクイズです

コンテンツの閲覧は、『club J-net』webサイトにて


仕事やプライベートにも役立つサイトを紹介します。会計事務所の自薦・他薦ホームページも掲載いたします。 推薦サイトなど掲載希望があればこちらまで・・・ itlib@j-link.co.jp
ソフトバンクパブリッシング出版
ビジスタMOOK Vol.5

ISBN4-7973-2382-5 C9434
¥952+消費税

叶ナ務経理協会
Right Now! 創刊2号
October2003 Vol.2


¥900+消費税

■この世に売れないモノはない
誰にも教えたくない!稼げる非常識営業。
若手起業家、カリスマ・コンサルタント、トップ営業マンなどの、「成功するための3つのポイント」を含めた成功の秘訣が書かれている。総勢32人の買わせる戦略大公開!
■ Right Now!ライトナウ

日本初!知的財産活用ビジネス誌。
現在ビジネスにおいて、「知」「権利」など目に見えない資産が重要な要素となっている。これらを題材とし、関連した最新かつ重要な情報を提供している。
名刺ブレーン/KOKUYO

名刺情報をデジタル化して管理できる。必要な周辺機器が一式になっているので、パソコンがあれば購入した日からすぐに使えるのがいい。また、付属のスキャナは、携帯にも使えてノートパソコンと併用すれば、いつでもどこでも名刺情報のデジタル化が可能。多忙なビジネスマンにおすすめ。

業務に役立つセミナー・フェアー開催情報
金融機関との交渉力強化セミナー・東京ゲームショウ2003 他

各セミナー・フェアーの詳細は『club J-net』webサイトにて



 ITLIBを使おう! -無料ダウンロード-
報酬規定の廃止で、報酬の見直しを進める中、顧客から満足を得られる報酬体系を実現するためには、従来の月額顧問料という契約内容のあいまいさをなくし、業務範囲を明確にする必要があります。これらの考え方に基づき報酬体系の作り方を解説した会計大事典X業務報酬編の資料を一部公開します。
→http://www.j-link.co.jp/cj/contents/bisines.html

 【ITLIB】とは・・・
過去の業務改善支援に使用した資料(マニュアル、テキスト、データ)がダウンロードできる会員制事務所サポートシステム。会計大事典の会計処理編はもちろん、 ISOマニュアル〜手順書などISOの取得資料がエクセル・ワードでダウンロードでき、加工して事務所用に使用できます。全ての資料の目次を閲覧したいかたは
こちらから   →http://www.j-link.co.jp/itlib/index.html

T会計処理編  U人事管理編  V経営計画編  WISO編  X業務報酬編
インターネット図書館【ITLIB】の厳選資料集。書籍でご利用されたい方におすすめです。
詳細はこちらから → http://www.j-link.co.jp/jnp/shuppan.html

編集部便り
毎日あわただしく流れていく時間、つい心のゆとりを忘れてしまいます。先日、狭い歩道を歩いていた時、対向から自転車が走ってくるので、端によけて通り過ぎるのを待っていたら、その自転車に乗っていた男性は、通り過ぎざまに手を上げてお礼をしたのです。こんなちょっとしたことなのに、ごく自然なことなのに、なぜか心がやわらいだ瞬間でした。最近、ちょっとこしたことでトラブルが起こっているように思います。こんな些細な事で和めるのは私だけでしょうか。。itlib@j-link.co.jp
※発行責任者:経理高度化研究所「club J-net」編集部 
「club J-net」は、会計事務所に無料でお配りするもので、売り込み等の営業は一切いたしません。
■メールマガジン配信へのご意見・ご要望・お問合せ■メールマガジンのご購読を希望されない場合はお手数ですがこちらのアドレスまでお願いいたします。 →itlib@j-link.co.jp