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 業務改善を目的に、経営品質を向上させることで、企業体質の強化と利益体質を作る。
経営者に顧客情報や社員活動状況が自動的に上がってくるシステム作りを支援。
  (レジャー・サービス業/医療業/会計業/金型業/飲食業/幼稚園/建設/設計/その他)
   顧客満足や地域環境を考える体質を作り、地球環境に取り組める企業を作る。
環境を考え汚染・汚濁等を削減すると共に、環境を商品として捉え、取り組む企業体質作りを支援。
  (リサイクル業/ソフトウェア業/幼稚園/その他)
   2005年4月1日より施行された個人情報保護法への対策・体制を作る。
また、JISQ15001にもとづいたプライバシーマーク認定へのコンプライアンスプログラムの構築支援など。
(ITサービス業/その他)
   コンピューターやインターネットを利用した企業活動において、重要な情報資産の管理体制を作る。
リスク管理、セキュリティ保護をおこなう事でシステムの障害、不正アクセス、人的不正、通信障害等による問題を未然に防止できる企業システム作りを支援。
   業務改善による標準化と生産性の向上。
企業利益を上げる基本は「売り」と「会計/経理」であり、会計業務の流れを見直し、それらの工程を改善する事で企業状況をリアルタイムに把握できるシステム作りを支援。
 『誰でも』『簡単に』『制度として』『内部統制/監査の仕組み』を作る。
   「理念」「目的」「目標」などビジョンの確立を支援。
組織が社会に必要とされることが存続の第一条件であり、そのためには明確な企業存続を創らなければならない。それは、経営者だけのものでなく、末端の社員、パート・社外社員までもが、自分の使命として確信できるものでなければならない。
  〔成果物/理念、目的・目標の明文化、ビジョン計画書]
   企業の存続・発展は、全社員が同一の目的を実現する強い意識と、具体的活動を個人の目標と一致させることで実現される。企業TOPと経営幹部が、全社員と共に共有できる経営計画を立案することが実現可能な計画であり、企業が社会に貢献し存続する証である。
「理念」「目的」「目標」を柱に企業ビジョンを"6つの強化・改善目標"の策定を支援。
 〔成果物/経営計画書、組織機能設計書、教育・訓練計画書、財務体質改善計画書、
        業績管理/財務・予実管理〕
 

 企業を形成しているのは人であり、そこに醸成された「風土/考え方、行動指針」である。
企業の歴史は、知らず知らずの内にその風土を作りあげる。その問題や原因は社内からは発見できず、改善も難しい。TOPの視点、経営幹部の視点、社員の視点、顧客の視点から立体的に診断し、その原因と対策を支援。

   企業目的実現のための『人事/人財』の見直し、強化体制作りを支援。
『責任と権限』『役割と職責』 を組織機能に反映させ、目的実現するための組織を作る。
人材募集方法/社員教育システム/人事考課:評価/給与規定:賞与規定/人件費管理の方法
人事評価 考課システム 業績評価システム年俸制度
 (ホテル業・
卸業・建設業・サービス業・会計事務所)  
   営業社員強化システム指導 ( ローラー作戦、スポット作戦 )
業績管理システム ( 予実管理と評価 )
エリアマーケティング・層別マーケティング・創造マーケティング・購買心理マーケティング
商品セグメンテーションからの分析と対策を支援。
 セールスマネージャー育成・サポートシステム構築
 ( アタックシステム、TISSシステム )
新規顧客開拓手法の構築、営業マン0人体制づくり
既存顧客のリピーターシステムなどを支援。
   財務状況をタイムリーに評価できる経営システムを構築する。
「経理部門・間接部門」の業務改善、効率化、標準化、マニュアル化を行うことで、人件費・経費原価削減が可能となる。「手順書」「規定書」「指示書・仕様書」の見直しから作成までを各社・業界に応じた内容で支援。
 

 講演・研修・研究会の講師、インストラクター
サービス業を中心にホテル業、医療業、飲食業、税務会計業、小売業、卸業、出版業等
支援実績からその知識、情報をナレッジ化し、時代環境に応じたテーマを選出。

 

■統一した様式を作成したい
■他の事例を参考にしたい
■処理作業時間を改善したい
■社員の残業を減らしたい
■人事制度を確立したい
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