40企業限定 経営者が抱えている、人事制度や人材育成、経営推進や予実管理などにおける様々な問題、悩みを6ヶ月間で総合的にサポートいたします。
   
企業経営に必要な項目を明確にし、全社員により次年度の目標や戦略を計画。計画手法・・・
   
経営品質の向上、企業の目指す目的の実現ができる・・・
   
 2006/5よりJISQ15001:2006に改訂。新規格で導入支援。また、1999年版取得者へのバージョンUP支援も実施中!

『後継経営者』養成講座 NEW
業務改善と品質保証P・D・C・A講座
業務標準化/マニュアル化
業務・報酬 規定策定
教育プラン計画策定
聞取りインタビュースキル向上講座
顧客ニーズ調査スキル向上講座
TA手法研修
〔コミュニケーション自分探し〕
人事制度(評価規定と賃金規定)講座
報告書・提案書作成スキル向上講座
ISO導入講座-基礎編
ISO導入講座-実務編
ISO導入講座-運用編
内部監査員養成講座
プライバシーマーク導入講座
 

企業経営を行う上で売上確保と同じレベルで必要な管理事項は"内部監査/リスクマネジメント"である。
組織の中であらゆるセクションとのやり取りでリスクが発生しているものと、直接利益に関わるもの、信用・信頼に関わるもの、人的に関するもの、また組織内部の関係性に関するもの、これらのリスクを第三者が客観的監査することでその回避が可能となると同時にコンプライアンス活動の定着が実現します。

■日々の業務における隠れた不正を防止できる
■業務でおこったミスなどの再発防止、予防ができる
■コンプライアンス活動の推進体制が構築できる

1.組織内情の具現化、文書化、診断材料作成
機能を具現化した社内業務フローの作成を行います。
関連業務の手順書、各工程で発生する帳票、証憑の洗出しを行います。
2.各部門、各セクション、現場責任者、現場経験者にインタビュー
作成資料をもとに現場検証を行います。
実際の業務の確認/証憑、帳票の実施検証(3年分)を実施し、場合によっては特定年度に行います。
3.インタビュー結果を基に、工程分析、業務分析。
 リスク発見(発生、発生予兆、疑問点)
リスクが何に依存しているか分析します。(契約、役職者、担当者、証憑、確認、承認ルール)チェック機能の検証もいたします。
4.経営者とリスクテーマの確認を行う。各セクションへの再度インタビュー
診断材料、診断結果報告書、実情分析データーから問題の特定、予測リスクの確定を経営者と検討します。文書化及びレポートを作成します。
5.経営者と一緒に関係者へのインタビューを行う。リスクの特定と原因の確定
リスクの仮特定したものをさらに関係者にインタビューすることで確定し、原因の確定と対策案を考える。
6.リスク回避、是正、予防、対策立案、レポート作成し各セクションへ報告
リスク対応策を検討します(契約/組織/役職者/担当者/証憑/確認/承認ルール)
7.セクション会議(リスク対策)
リスク会議を開催します。(定期開催または臨時開催)
8.継続的改善予防対策会議の設定
リスク回避が実現できるまで定期開催をスケジュール化します。
初回診断後、ご依頼企業様の実状に合った支援工数とお見積書を提示いたします。
 
コンサルティング契約を締結していただくまでの協議、相談に関して一切の費用はいただきませんのでどうぞお気軽にご相談ください。
FAXでのお申し込み、また社内稟議用資料が必要な場合は、以下のPDFファイルをダウンロードしてください。
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経営内部監査実践支援
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