40企業限定 経営者が抱えている、人事制度や人材育成、経営推進や予実管理などにおける様々な問題、悩みを6ヶ月間で総合的にサポートいたします。
   
企業経営に必要な項目を明確にし、全社員により次年度の目標や戦略を計画。計画手法・・・
   
経営品質の向上、企業の目指す目的の実現ができる・・・
   
 2006/5よりJISQ15001:2006に改訂。新規格で導入支援。また、1999年版取得者へのバージョンUP支援も実施中!

『後継経営者』養成講座 NEW
業務改善と品質保証P・D・C・A講座
業務標準化/マニュアル化
業務・報酬 規定策定
教育プラン計画策定
聞取りインタビュースキル向上講座
顧客ニーズ調査スキル向上講座
TA手法研修
〔コミュニケーション自分探し〕
人事制度(評価規定と賃金規定)講座
報告書・提案書作成スキル向上講座
ISO導入講座-基礎編
ISO導入講座-実務編
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内部監査員養成講座
プライバシーマーク導入講座
 

組織に於ける営業部門、間接部門、現場部門はそれぞれに管理者や監督者を中心にデスクが配列されています。そこに新人や中途採用者、他部門との関連者などその配列の設計は経験者、スペース、過去の習慣、誰かの意見で決められており、特別な根拠が存在しない例が多く見受けられます。これが原因となる様々な問題に気付いていないケースは意外と多いものです。デスクレイアウトとは、社員育成と品質管理、リスク回避のキーワードをも含み、備品経費の見直しにもなります。

■業務の効率化を図る事ができる
■社員の早期育成が可能となる
■経費削減、ミス、不正等のリスク管理ができる

1.現場診断/課題整理
レイアウト改善を行う理由の確認、それによる改善成果の検証を行い、効果試算を行います。
2.対策案作成
現場洗出し、 レイアウトがもたらす成果について講義また、導線設計の仕方を研修します。
・平面図を基にスペース計算をする。
・配属配置される人材の計算をする。
・現状の問題点の確認をする。
3.仮レイアウト設計
・設備改善費用の確認
・必要備品の検証
・仮設計レイアウト作成
4.改善スケジュールの作成〜改善実施
レイアウト変更による問題の確認〜対策案の決定。
部門への承諾(関係者への告知)
5.改善後の課題検討
定期的見直し改善を行う(2回/年)
6.会議体系の導入
改善テーマの報告
報告文書を作成し、文書管理の方法を決定します。
7. 会議終了後の振返り、反省、是正、修正
会議終了後、反省による是正・予防対策を行い、次回会議へつなげる資料の作り直し(仕様書の改定)も行います。
8.報告書、議事録作成とその意義の指導
報告書や議事録の作成方法についてご指導いたします。
初回診断後、ご依頼企業様の実状に合った支援工数とお見積書を提示いたします。
 
コンサルティング契約を締結していただくまでの協議、相談に関して一切の費用はいただきませんのでどうぞお気軽にご相談ください。
FAXでのお申し込み、また社内稟議用資料が必要な場合は、以下のPDFファイルをダウンロードしてください。
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事務所レイアウト改善支援
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