40企業限定 経営者が抱えている、人事制度や人材育成、経営推進や予実管理などにおける様々な問題、悩みを6ヶ月間で総合的にサポートいたします。
   
企業経営に必要な項目を明確にし、全社員により次年度の目標や戦略を計画。計画手法・・・
   
経営品質の向上、企業の目指す目的の実現ができる・・・
   
Pマークとは、財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)によって・・・

業務改善と品質保証P・D・C・A講座
業務標準化/マニュアル化
業務・報酬 規定策定
教育プラン計画策定
聞取りインタビュースキル向上講座
顧客ニーズ調査スキル向上講座
TA手法研修
〔コミュニケーション自分探し〕
人事制度(評価規定と賃金規定)講座
報告書・提案書作成スキル向上講座
ISO導入講座-基礎編
ISO導入講座-実務編
ISO導入講座-運用編
内部監査員養成講座
プライバシーマーク導入講座
 
 

ISOが動かない本当の理由!
〜導入時の問題点がそのまま原因になる!〜

ISO導入後、相談事で多い内容は、審査認証後、1、2年経つが何も変わらない、担当者が負担になり辞めてしまった! もうすぐ更新審査の時期が来る、定期サーベランスがある。そのために対応する方法がない。
「ただの資料を作ることは出来るが、社員が協力しない。」、「する人がいない」。
出来れば続けたいが、『辞めて取り消し申請をしようと思う』…とまぁいろいろあります。

しかし、その多くの原因は今起こっている現象ではなく、導入時の問題が大きな原因となっているのです。
その原因は、
  @ 取ればいい ! 
  A 担当がやってくれる!
 
 B 入札で必要だから
  C 取引先から要求された  
  D 集団で取れば安かったから

等々、考えてみれば、経営者の都合が優先していて企業が目的とすること、導入することで本来のメリットを使おうとしなかったことなのです。

また、導入後、企業メリット成果が上がる「内部監査」「是正」「予防」を目的とした会議やシステムを動かせていないことなのです。

ISOは魔法の薬ではありません。
どのように導入したかを振り返ってみて、上記@〜D等に当てはまるようでしたら、是非ご相談ください。


mail:jnp@j-link.co.jp        
有限会社 JNP/ISO総研:青地一守



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